しかし似てるわ

【遅い時間に・・・】

11時を回りラストオーダーまで後30分

店内にはお客様はおらず、少しづつ片付けを始める

今日も終わりかぁ

残り時間も後10分・・・

『おい最後の洗い物やっいてまうぞ』

マダムに伝えたその時、マダムが呟くように・・

『誰か玄関前に立ってるよ』

うんお客さんかな?と思っていたら

『あの~まだ大丈夫ですか』

ひょっこりと顔を覗かせる女の子・・・

これがまぁショートカットが良く似合う

牧瀬里穂にそっくりな可愛らしい女の子!

もちろん初めての御来店

『ラストオーダーが11時半なんですけどいいですか』

マダムが女の子に問いかける

『あ~・・・・』

少し困ったように考える彼女

たぶん僕らに気を使い遠慮しているんだろ

『一杯でよかったらどうぞ』

『じゃぁ一杯人で行きます』

経営コンサルの会社に勤め、長期出張で大阪に来ている

牧瀬里穂似の美人さんは24歳でした

出身は愛媛県は松山、今は東京で独り暮らしをしている

ようですね、しかし深夜まで仕事とは大変だぁ

『ウヰスキーが飲みたくて検索したら

    こちらのお店が出てきたので・・・』

おっSNS君!深夜に良い仕事するやないか

『そう、じゃ何を飲みますか』

『う~ん山崎12年をロックで下さい』

昨今の若者は酒を飲まないなんて言われますが

ありがたいよね・・・それもウヰスキー指名で

御来店とは頼もしいなぁ

『ご夫婦でされてるんですか』

『今はそうですよ』

『そうかぁ~いいですね』

よく女子にはこの質問をされるのですが

やっぱり女性がカウンターに居たら

女の子のお客さんは安心するみたいやね

今夜のマダムも良い仕事しとるわい!

そうこうしているうちに時間が迫る

飲み干したグラスを眺め呟く彼女

『また来ていいですか?』

何処に断る理由があるのか聞きたいわ

『ぜひまたお越し下さい』

そして後ろからマダムが一言・・・

『マスターも今日の一日が可愛いお客さんで

  終れて喜んでるからまた来てください』

確かに若い頃は牧瀬里穂さんが出ていた

JR東海のCMでかなり夢見た世代ですからね

『はい!お待ちしております』


キース山本



後輩に・・・

【教えに行きます】

来週は京都でお店を開業した後輩に

レーズンバターと生チョコの仕込を教えに行きます。

たかがた二種類の仕込みですが

これが後輩の彼からしたら大変な事だと思います

まず仕込みに掛かる道具も買い揃えなくては

いけませんし、材料もお店の近所で売っているか?

そこも調べて行かなくてはいけません・・・

それに彼は一人でお店を切り盛りしているので

いざ一人で仕込みとなれば、その時間も必要になる

やってみなくちゃ解りませんが、一つだけ言えるのは

『覚えて損は無い』今までやった事がない事を覚える

のは誰がやっても大変よ、でも知ってたら応用も利くし

使いこなせれたら武器にもなるしね

それに僕自身も、覚えてくれて使ってくれたら

そりゃ嬉しいですよ!

来週の水曜日それまでに僕も考えておかないと

頑張って教えに行ってきます。


キース山本






#水曜日はウヰスキーを飲む日

【今週もお願い致します】

10月11日【水】良い天気の朝ですね

さて今日は水曜日!

本日も宜しくお願い致します

#水曜日はウヰスキーを飲む日

今夜、バーキースは営業ですので

水曜日活動はお店から発信します。

ここ数日ちょいと気温も高めですが

夜には秋の気配も感じる今日この頃

今週も様々なライフシーンの中で

ウヰスキーを楽しんでください!

それでは始めましょうかぁ

今週も#水曜日はウヰスキーを飲む日

はじまり~はじまり~


キース山本

あかしテキーラ樽

【ニュータイプ】

まぁ飲んでみて

僕も流石に取り扱うのは初めてやね

テキーラアネホ樽のウヰスキー・・・

中身は江井ヶ島酒造あかし

豊中にある酒屋さんサケショップサトウさんが

発売されたPBブランドのウヰスキーなんです。

正直購入に戸惑っていたのは隠せません・・・

しかしサトウさん直々のお店までセールスに来られたら

手ぶらで帰らすわけにも行かず

思い切って買わせて頂きました。

『もはやこれはウヰスキーなんだろか?』

昨夜飲まれたお客様が呟いた一言

またこれまで飲まれたお客様の反応は不味いという

訳ではなく、とにかく困惑した表情をしている

ある意味ウヰスキー初体験なんでしょうねぇ

確かになぁ~

考えたら僕もテキーラ樽って飲んだこと無いね

ぜひこの機会に、新しい世界を体験してみては

如何でしょうか!

うちの店では1本のみの入荷ですので

ご注文お待ちしております。


キース山本

無事終了

【人生は・・・・】

無事にミッションは終了

単独一人営業も無事に終わりました。

昨夜御来店のお客様には感謝でございます!

マダムも10年ぶりの同窓会では楽しんだようで

ご機嫌に帰ってきました。しかし少し話を聞いたら

同じ世代を歩んできた同級生の中でも、それぞれの

人生模様があるね・・・

『えっあの子が』

もちろん良いお話もあれば、反対に悪い知らせもある

いやはや『人生いろいろ』安っぽい歌じゃないけど

ほんまにそう思います。

さて、本日は連休最終日!

天気も良い!今夜もマダム共々お待ちしております


キース山本

プロフィール

バー キース

Author:バー キース
大阪の玄関 新大阪駅からほど近い、大人のバー「キース」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR