メイドインジャパン

【オリエンタルビューティー】

坂本龍一を聞くとアジアを感じる

YMOの頃であろうが、ラストエンペラーであろうが

戦場のメリークリスマスでもそうなんですが

坂本音楽の根底には何時も日本の音が響く

特に彼の作った映画音楽は、美しく繊細な

メロディーで、また叙情的でかつダイナミック

な音楽だと僕は思っている。

彼の作る音楽の一番の魅力を一言で言えば

どこかに和を感じる・・・・

これが坂本龍一の音楽が世界で認められた

要因じゃないかな、オリエンタルビューティー

世界の人が感じた日本の美しさがそこにある。

少し話は変わるが、音楽以外でも

ジャパニーズウヰスキーもそれが言えるん

じゃないかな?スコッチやアイリッシュの伝統

とは違う日本人が作るウイスキー・・・

これは坂本音楽と一緒で、手法は西洋音階では

あるが、出てくる音には日本を感じる

異文化の融合から新しい物が生まれたのは

ジャパニーズウヰスキーも一緒だと思ます。

日本人が世界に発信する素晴らしい文化

今夜もジャパニーズウヰスキーを楽しみませんか?

是非お待ちしております!


キース山本



コメント

非公開コメント

プロフィール

バー キース

Author:バー キース
大阪の玄関 新大阪駅からほど近い、大人のバー「キース」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR