今月のあまから手帖に・・・

【幼なじみのご実家が!】

僕は小学校から家を出る20歳まで大阪の南部

堺市で過ごしました。その当時は南海高野線

と泉北高速の2路線が乗り入れするものの

各駅停車しか止まらないローカルタウンの

中百舌鳥そこが僕が育った小さな町。

その後に地下鉄御堂筋が延伸されましたが、

それでも開発は遅れ、近所に大阪府立大学

ありゆったりした学生街でしたね・・・

今回の『あまから手帖』の巻末にその中百舌

鳥周辺が特集されていました。懐かしいなぁ

と僕もページをペラペラと捲っていたら!

なんとまぁ半ページに大きな写真が掲載され

ている、その中に写る家族は、幼なじみのお

っちゃんとおばちゃん、それと弟と奥さんじ

ゃないかいな、昔から『かせぜん』と言う

学生相手の食堂を営んでいた家族で僕の友人

はそこの長男、その『かせぜん』が出ていた

もんですからビックリ!

人懐っこいおっちゃんとおばちゃんの笑顔に、

男前になった弟・・・お店も昔とは違い改装

したようです。お洒落な造りに変わってました

当時は南海ホークスの二軍球場が近くにもあっ

た中百舌鳥、『かせぜん』さんにも沢山来て

ましたね、中百舌鳥にはそう帰ることの無い

僕ですが、今度帰った時には『かせぜん』に

立ち寄ってみよう・・・何だか自分のお店が

掲載されるより、ある意味嬉しかった出来事

でした。よかったら今月号の『あまから手帖』

最後の方です中百舌鳥特集を読んで下さい!


キース山本


コメント

非公開コメント

プロフィール

バー キース

Author:バー キース
大阪の玄関 新大阪駅からほど近い、大人のバー「キース」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR